カードご利用時のご注意

  1. ホーム
  2. 百十四DCカード
  3. 会員サポート
  4. カードご利用時のご注意

カードの裏にはサインが必要です。クレジットカードの不正使用は、近年、多様化が進んでいます。トラブルに巻き込まれることなく、安心・便利に114DCカードをご利用いただくための注意事項をご紹介します。

磁気データの盗難にお気をつけください ~スキミング対策~

最近、クレジットカードやキャッシュカードから、磁気データのみを盗み出して作られる偽造カード被害が拡大しています。
磁気データの盗難は、手の平サイズの小さな機器で一瞬にして行われるため、カードは手元に残っていても、データだけを盗まれている事が多く、とても気づきにくい事から、被害が大きくなってしまう可能性が多いのです。
貴重品類はなるべくお手元から離すことの無いよう、ご注意ください。また、貴重品がお手元から離れることがある場合は、以下のことに十分ご注意ください。

手口

エステ店・マッサージ店
サービスを受けている間に財布から一時的にクレジットカードを抜き取る。
ゴルフ場・スポーツクラブ
ロッカーなどに財布を預けている間に財布から一時的にクレジットカードを抜き取る。

対策

財布やカードケースなどの貴重品は、手元から離さないようにしましょう。
財布が身体から離れた状態でサービスを受けるような場所では十分に注意し、万一、財布やカードケースの中はクレジットカードの状態に違和感(クレジットカードがいつもと違う場所や向きに入っているなど)を感じた場合はご所属のカード会社までご連絡ください。

手口

空き巣・車上盗難
カード自体は盗まずにクレジットーカードの磁気データのみをスキミングする。

対策

財布やカードケースなどの貴重品は長時間手元から離さないようご注意下さい。
特に、車中への保管・放置は大変危険です。車上荒らし等の被害に遭った場合は、クレジットカードが盗まれていなくてもご所属のカード会社までご連絡ください。

カード会社などを装った詐欺にお気をつけください ~Eメールでも、電話でも~

最近、「振り込め詐欺」などと同様に、クレジットカード会社や警察官を装い、電話やEメールなどでお客さまの個人情報やクレジットカードの情報(「会員番号」・「カード有効期限」・「暗証番号」など)を聞き出す、悪質な詐欺事件が発生しておりますので、十分ご注意ください。
特に、本物そっくりのEメールやWebサイトによる詐欺は、フィッシングと呼ばれ、新しい手口として急速に広まっています。

覚えのないお電話、気になるEメールや手紙などを受け取られた場合は、
質問にお答えになる前にすみやかにご所属のカード会社までご連絡ください。

悪質な詐欺の事例は、DC CARDサイトにてご確認いただけます。

三菱UFJニコス DCカードサイト

  • 偽のEメール・Webサイトによるフィッシング詐欺の事例
  • 電話やハガキによる詐欺の事例…etc.

暗証番号の設定・取扱にお気をつけください ~教えない・知られない・忘れない~

暗証番号は、ご本人さまを確認するために必要となる大事な番号です。安心してクレジットカードをご利用いただくために、暗証番号の設定およびお取り扱いには十分ご注意ください。
特に、生年月日の組み合わせ、電話番号などを暗証番号として登録されている場合は、第三者に推測される可能性が高く、カードの盗難・紛失・偽造の際に危険です。
また、ATM利用時に入力番号を後ろから盗み見る手口も発生しています。ATMをご利用になる際は、背後にも十分ご注意ください。

教えない

手口

海外
麻薬取締捜査や職務質問を装った偽の警官が身分確認として暗証番号を聞き出す。
国内
「銀行員」や「落とし物係」を名乗った電話により、本人確認と称して暗証番号を聞き出す。

対策

警察やクレジットカード会社が、クレジットカードの暗証番号にて身分を確認することは一切ございません。絶対にお答えにならないでください。また、暗証番号は親しい人であっても決して教えないようにしてください。

知られない

手口

クレジットカードと一緒に盗んだ免許証などから暗証番号を類推し、ご本人さまになりすまして不正使用。

対策

「生年月日」「電話番号」など第三者に類推されやすい暗証番号を登録されている場合は、「DCカード暗証番号変更・照会ダイヤル」でご変更ください。
キャッシュカードや貴重ボックスなど、その他のサービスとはできるだけ違う暗証番号を設定しましょう。

手口

ATMなどの暗証番号でのお取り引きを後ろから盗み見て、後でクレジットカードを窃取もしくは偽造。盗み見ておいた暗証番号で不正使用。

対策

暗証番号入力時に背後に不審な人物がいないか、覗き込まれていないかを注意してください。

忘れない

暗証番号は、キャッシングサービスやICカードのショッピングに利用するとても大切なものです。もしも現在の暗証番号をお忘れの場合は、DC Webサービスまたはお電話にてご確認ください。受付後、郵送で「暗証番号回答書」を送付いたします。

暗証番号の照会・変更

カード利用に関するご本人さま確認にご協力ください

会員の皆様に安心してカードをご利用いただくため、ご本人さまのご利用であることを確認させていただくことがあります。また、カードご利用内容を月々の「ご利用代金明細書」やDC Webサービスの「ご利用代金明細照会」でご確認いただきますようお願い申しあげます。

カード利用時、ご本人さま確認のため少々お時間をいただくことがあります

  • 通常の手続きとあわせて、お電話口にて簡単な質問をさせていただくことがあります。
  • 犯罪組織の不正使用の傾向から換金性商品のご利用時やカードを連続してご利用されているなどの場合、一時的にカードのご利用を保留させていただき、上記と同様の対応をさせていただくことがあります。

万一、海外でカードがご利用できない場合には、 「DCホットライン24」(日本語にて24時間対応)までご連絡いただきますようお願い申しあげます。

カード利用内容、または海外への渡航確認をさせていただくことがあります

当社担当者より最近のカードご利用内容についてご本人さまがご利用されたかどうか、または海外(どちらの国)へ渡航されているかなどの確認をお電話にてご自宅またはお勤め先へさせていただくことがあります。

三菱UFJニコス DCカードサイト